JEIS CULTURE

2024年度の内定者にアンケートに答えてもらいました!

  • あなたの専攻はどれですか?

    あなたの専攻はどれですか?
  • JEISを知ったきっかけは
    なんですか?

    JEISを知ったきっかけはなんですか?
    • 合同企業説明会

      11

    • JEISのホームページ

      7

    • 学内セミナー

      1

    • 学校の就職課

      1

    • その他

      11

  • JEISへの入社の決め手はなんですか?

    JEISへの入社の決め手はなんですか?
    • 自身が成長できる環境だと
      感じた

      5

    • 福利厚生

      3

    • 社風が自分と合っていた

      2

    • 会社の将来性

      2

    • JR東日本のシステムを担っている

      • 鉄道やSuicaなどの社会インフラをシステム開発・運用によって支えることで、多くの人の安定した生活に貢献できると感じた。
      • 鉄道だけではなく、生活サービスにも注力するJR東日本グループをICTの力で支えていて、様々な生活シーンで社会を豊かにしていくことができると感じたため。
      • JR東日本グループが描く大きな夢(経営計画)を、完成度高く達成させたいと思った。
    • 自分が成長できる環境だと感じた

      • システムエンジニアとして学ぶ環境(研修制度等)が整っており、情報系の大学を出ていなくても成長できる機会が多く得られると思った。
  • JEISの自慢したいところは?

    JEISの自慢したいところは?
    • 多様なシステム

      8

    • 研修制度

      6

    • 働いている人

      3

    • 職場の雰囲気

      1

    • 企業としての安定性

      1

    • 社会インフラを支えている

      • 普段から使用している社会インフラを支えているという点は非常にやりがいがあり、仕事に「実感」が感じられると思う。
      • 生活に欠かせない重要なインフラに携わることは大きな責任も伴うが、その分結果が目に見えて分かり、誇りを持って仕事ができる。
      • 鉄道は生活に欠かせない大きな事業であり、これほど大きな事業に携われる会社は多くないと思う。
    • 多様なシステム

      • 鉄道やSuicaだけではなく、様々なシステムに携わることができ、自身の成長につながると思う。
  • JEISの社内の雰囲気や
    印象はどう感じますか?

    JEISの社内の雰囲気や印象はどう感じますか?
    • 明るくて活気がある

      9

    • 真面目・誠実そう

      7

    • 黙々と仕事に打ち込んでいる

      1

    • その他

      3

    • 共に協力し合う仲間を大事にする雰囲気がある

      • 実際に話をした社員の方々の話から、人との関わりを大切にする考え・価値観を感じた。
      • 社内見学の際に、打合せや相談をしている場面を多く目の当たりにし、コミュニケーションを大切にしていることがうかがえた。
    • 明るくて活気がある

      • 内定者イベントにおいて、社員同士が年齢・立場を超えて明るく会話している姿を見て、社内の雰囲気の明るさを感じた。また、自分達の仕事に誇りを持っていることを感じた。
    • 真面目・誠実そう

      • 実際に話をした社員の方々から、自分の仕事に誇りと責任を持って取組んでいることが感じられ、社内全体として誠実に仕事に取り組んでいる印象を持った。
  • 学生のうちにしておくべきことは
    どんなことでしょうか?

    学生のうちにしておくべきことはどんなことでしょうか?
    • 趣味に没頭する

      14

    • 情報をたくさん蓄積する

      12

    • 交友関係を広げる

      11

    • 資格を取得する

      1

    • その他

      1

    • 様々な場所を訪れる

      • 様々な場所を訪れることは、時間が取りやすい学生のうちにやっておく方が良い。
      • 旅先で刺激を受けたり、知見を広めることは後々の自分により良い影響を与えると考える。
    • 趣味に没頭する

      • 学生のうちに様々なことに挑戦し自分ならではの趣味を持つことで、経験・知識を役立てたり、人脈を広げたり、今後の人生をより豊かにしていく事ができると思う。
      • 趣味に没頭することは、ストレス解消になり、自身を支える大切なことだと思う。
    • 情報をたくさん蓄積する

      • 学生の時にしか得られない情報や刺激、体験などがあると思うので、それらを精一杯摂取し、蓄積していくことが大切だと思う。
    • 交友関係を広げる

      • 様々な人と関わることで、多くの刺激を受け、自分の視野・知見を広げることができると思う。
      • 交友関係を広げることで、いろいろな価値観を知ることができ、様々な視点で物事を考えられるようになると思う。
  • これから仕事をする上で、
    あなたが「働きがい・やりがい」を
    感じるために
    最も
    大切にしたいことは何ですか?

    これから仕事をする上で、あなたが「働きがい・やりがい」を感じるためにもっとも大切にしたいことは何ですか?
    • 達成感

      14

    • 承認感

      3

    • 成長

      2

    • 同僚との関係

      2

    • その他

      5

就活中の皆さんへのメッセージ

  • 就職活動の選択肢は無限にあるので、そこから絞り込むのが大変です。多くの会社・人の話を聞くことになりますが、しっかり受け止めつつも常に自分を見失わず、自分なりの価値観を大事にして会社を選ぶと良いと思います。
  • 自分自身をよく知り、自分の強み・弱みを認識することで、やりたいこと・やれること・自分がどんな価値を提供できるのかがわかりますので、しっかりと自己分析を行いましょう。
  • 就職活動でできるだけ多くの職業を見てみてください。今まで自分が知らなかった職種ややってみたいと思える仕事に出会えるかもしれません。不安に感じることも多いと思いますが、諦めずに自分で満足のいく就職先を見つけられるように頑張ってください!
  • 就職活動には多くの選択肢があって困惑することもありますが、自己分析や企業分析を怠らず、後悔のない選択をすることが大切だと思います。情報量の多さに惑わされず、興味を惹かれた部分や気になった部分をとことん追求してみてください。
  • 自分の将来についてこれほど考える機会があるのは就活生の特権です。背伸びしすぎず、また自分を過小評価もせず、「自分が一生かけてやりたいこと」を見つける時間にしてください。
  • 卒業後の人生を決める上で就職活動は非常に大切なものですが、もう二度と帰ってこない学生生活はそれと同じくらい貴重です。4月に全力で出勤できるようにするためにも、たまには学生生活を謳歌しつつ、自分のやりたいことを仕事にできるよう頑張ってください!
  • 大学の授業、研究、サークルや部活動、アルバイト、趣味などどのような経験からもアピールポイントは見つけられると思うので、大学生活をよく振り返ることも大切だと思います。後悔を残さないようにしっかりと取り組み、自分の納得がいく就職活動ができるように頑張ってください。
  • 自分の思いをしっかりとアピールできるよう、変に自分を取り繕わず、就職活動に臨んでください!
  • 自分らしさを大切に、前向きに取り組んでください!!
  • 新卒の就活は人生一度きりなので、「ああしておけばよかった」「こうしていたらよかった」などの後悔をしないよう、妥協せずに取り組んでください!